女将の一言 師走七日
2008年12月29日 (月曜日)

昨晩は志津の神事の一つ [[師走七日]]の行事が当番の[[柏やさん]]で行われました。
各自 夕食後にろうそく持参で集まり、”南無阿弥陀仏”と書かれた掛け軸におまいりをしてから 地区民 が 皆 集まると 祝詞 をあげます。
その後は、 お酒やお菓子みかんなどがふるまわれます。
そして 今日 お八日様は 宿の主人が およばれします。
精進料理を食べて 最後に 納豆汁をいただくというもの
昔から伝わっている行事で 旧暦でいくと 今年は1月2日、3日になるので 変更して 昨日と今日になりました。
昔は、他に楽しみが少なかったので子供たちにとってはうれしい事の一つだったようです。
トラックバック
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント一覧